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一般社団法人日本マタニティフィットネス協会とは?

妊産婦の健康づくりや産後の育児環境の改善、少子化対策に寄与することを目的とし、マタニティフィットネスに関する研究、指導者の育成、情報提供、実施施設への協力などの活動を展開しております。

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産後のママのためのメニュー

アフタービクス_有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行うアクティブなプログラムがアフタービクス。思いっきり汗を流したい!というアクティブなママにおすすめです。

アフタービクスは、有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行うサーキットトレーニング形式のプログラムです。サーキットトレーニングとはいくつかの運動要素を組み合わせて行うことで、無理なく運動量を上げられるトレーニング法です。

音楽に合わせて楽しく心拍数を上げる有酸素運動に、ヒップや太腿のトレーニングをはさむことで、知らず知らずのうちにトレーニング回数が増え、体重コントロール、体力アップ、気になる部位のシェイプアップが出来ます。思いっきり汗を流して、子育てのストレスもすっきり解消しましょう。

スタート時期は?

産後1か月健診が終了したらスタートできます。
主治医の先生と相談してから行いましょう。

レッスンメニュー例
ボディ・トーニング

ボディ・トーニング

骨盤や肩甲骨周囲を動かして体幹の調整(トーニング)と、軽いステップで体をあたためます。

バランスサーキット

バランスサーキット

リズミカルに体を動かす有酸素運動にヒップ、太腿のトレーニングを交互に行い、体重コントロール、体力アップ、気になる下半身のシェイプアップをします。

リカバリーワーク

リカバリーワーク

妊娠、出産でダメージを受けた腹筋、骨盤底筋群を集中的にトレーニングして産後の機能回復、ウエストラインを引き締めます。

リラクセーション

リラクセーション

使った筋肉をほぐし、ストレッチで育児の疲れも解消します。

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