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一般社団法人日本マタニティフィットネス協会とは?

妊産婦の健康づくりや産後の育児環境の改善、少子化対策に寄与することを目的とし、マタニティフィットネスに関する研究、指導者の育成、情報提供、実施施設への協力などの活動を展開しております。

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産後のママのためのメニュー

ママヨガ_産後の体に効く全身を使ったヨガのポーズが中心のママヨガ。体の中から働きかけるヨガでシェイプアップと心身の調整をしたいママにおすすめ!

ママヨガは産後のシェイプアップと疲労回復をはかる、パワー系のヨガのプログラムです。全身を使ったポーズや姿勢を整えるために必要なバランス力アップのポーズなど、パワフルなポーズの連続で筋力、柔軟性、体力アップを目指します。

ママヨガのポーズは体の外側をキレイにするだけでなく、インナーマッスル(深部筋群)に働きかけることで美しい姿勢をつくり、産後の機能回復にも効果的です。また、ブリージング(呼吸)とメディテーションで精神の安定もはかりましょう。

スタート時期は?

産後1か月健診が終了したらスタートできます。
主治医の先生と相談してから行いましょう。

レッスンメニュー例
ボディ・トーニング

ボディ・トーニング

ストレッチしながら育児でこわばった体をほぐします。呼吸、ムーラバンダ(骨盤底筋群の引き締め)、ポーズの連動もここで練習します。

ボディ・メイク

ボディ・メイク

立位で全身を使ったポーズや姿勢を整えるために必要なバランス力アップのポーズなど、パワフルなポーズの連続で筋力、柔軟性、体力アップを目指します。

ボディ・ケア

ボディ・ケア

産後の機能回復や肩凝り、腰痛、腹圧性尿失禁などの予防・改善に役立つポーズを座位や仰向けで行います。

メディテーション

メディテーション

楽なポジションでゆったりとした呼吸を行い、育児の疲労解消と心身の調和をはかります。

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