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一般社団法人日本マタニティフィットネス協会とは?

妊産婦の健康づくりや産後の育児環境の改善、少子化対策に寄与することを目的とし、マタニティフィットネスに関する研究、指導者の育成、情報提供、実施施設への協力などの活動を展開しております。

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ママのためのメニュー_妊娠中のママのフィットネスプログラム

マタニティストレッチ_赤ちゃんの成長に伴って緊張した体を、優しく伸ばすマタニティストレッチ。体をほぐして心もストレッチ、身体がかたいママこそおすすめ!

マタニティストレッチは、妊娠中の体と心に優しいストレッチプログラムです。耳に心地よい音楽を聴きながら、じっくり体を伸ばし、セルフマッサージで筋肉の緊張を和らげます。

ストレッチで身体がほぐれ、血行がよくなることは妊娠中のマイナートラブルの予防・改善に役立ち、快適なマタニティライフをサポートします。柔軟性を高め、胎教に役立つ呼吸法とイメージングで安産するためのしなやかな体作りも目指しましょう。

スタート時期は?

妊娠13週からスタート、分娩直前までできます。
主治医の先生と相談してから行いましょう。

レッスンメニュー例
メディカルチェック

メディカルチェック

ママの体重や血圧を計ったり、医療資格者が赤ちゃんの心音を確認します。

気づきのパート

気づきのパート

セルフマッサージで体にふれながら体の状態を確認し、緊張をゆるめストレッチの準備をします。

ストレッチのパート

ストレッチのパート

じっくりと体を伸ばすストレッチと、体を動かしながら筋肉をあたためて伸ばすストレッチを組み合わせ、妊娠中のマイナートラブルを予防・改善やお産に必要な柔軟性を高めていきます。

リラックスのパート

リラックスのパート

ゆったりとした呼吸でリラックスしながら、妊娠や出産をポジティブにイメージングし、心の安定をはかります。

覚醒のパート

覚醒のパート

ストレッチとセルフマッサージで心と体を覚醒させていきます。

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