MATERNITY Fitness Convention 23rd
MFC023イメージ
●終了報告
10月5日(木)・6日(金)、兵庫県のハーティ21、ティップネス塚口の2会場で第23回マタニティフィットネスコンベンションが開催されました。今回も関西地方の方々を中心に多くの方の参加があり、賑やかな会場となりました。2日間で全19講座を開催し、コンベンションでお馴染みのマタニティビクス、ベビービクス、アフタービクスをはじめ、プレゼンテーションや女性生理、睡眠についてのレクチャー、技を磨くテクニカル講座、今大人気のヨガ、プレマタニティビクス、アクアなど、バラエティに富んだ内容でどの講座にも楽しそうな笑顔が沢山見られ、現場に持ち帰ってすぐに実践できる講座内容が好評でした。また、毎回ご協力頂いているアンケートにおいてマタニティビクスやアフタービクスに次いで、ヨガや女性生理の理解を深めたいという希望が多く見られました。
アフタービクススペシャルレッスンイメージ

産後のトータル改造を力説!
アフタービクススペシャルレッスン(小林香織)

★受講者のアンケートより  〜参加者の皆様にたくさんのコメントを頂きました〜

【感想・意見・要望】
・レッスンに活かせるエッセンスがいっぱいだった。
・日程をもっと増やしてほしい。
・直ぐに職場で使える内容でわかりやすかった。
・毎回コリオシートがもらえてとても参考になる。
・東京・大阪・福岡だけでなく他の県でもコンベンション
 を開催してほしい。
【レクチャーの意見では】
・新しい講師のお話も聞きたい。
・講師の先生は講義の進め方が上手い。内容はもちろん
 だが話の仕方も勉強になる。
・とても興味深い内容の講座だった。
【今後受講したい講座について】
前回は「妊娠」「産後」「更年期」についての要望が多かったが、今回は「妊娠」「産後」「ヨガ」の順番で要望が多くなった。定番の「妊婦」「ベビー」に加え、「ストレッチ」の希望も見受けられる。レクチャーは「女性生理学」に次いで「指導法」の希望となった。
〔その他の受講したい意見〕
・パーソナルトレーニングについての講座
・出産の備えについての講座
・レクチャーの講座をもっと多く開設してほしい。
・マタニティピラティス
【参加者の職業について】
今回は、エアロビクスインストラクターが半数を占めた。次いで助産師・看護師・保健師・医師。マタニティビクス協会会員は全体の90%、残りの10%が非会員であった。
ママヨガイメージ

ママヨガにてワシのアーサナ、
きまってます!(北条しをり)

エアロテクニカルイメージ

エアロテクニカルで皆さんの動きに
細かくアドバイス!(井ノ上由香)

ベビービクスイメージ

スタジオがやさしい雰囲気に包まれた
ベビービクス講座(西村洋美)

アクアビクスイメージ

アクアビクス初級者指導法。
皆さん真剣です。(三浦栄紀)

〜最後に〜
皆様、ご参加と貴重なご意見をありがとうございました。 アンケートの結果を踏まえ、2007年の24回目のMFCはリニューアル開催!!協会のメインプログラムを中心とした講座展開と、そのスペシャリスト講師、会場はお馴染みハイハットスタジオ、日程も全6日間となります。

装いも新たにコンベンションがさらに身近なものになります。ご期待ください!

| お問い合わせ・ご質問はこちらまで |
マタニティフィットネスコンベンションTOPへ戻る