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一般社団法人日本マタニティフィットネス協会とは?

妊産婦の健康づくりや産後の育児環境の改善、少子化対策に寄与することを目的とし、マタニティフィットネスに関する研究、指導者の育成、情報提供、実施施設への協力などの活動を展開しております。

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産後のママのためのメニュー

ママフィット_バレエ、ピラティス、ハンドウォーク、トレーニング、有酸素運動など様々なスタイルで産後の体にアプローチするママフィット。産後の体を変えたい!というママにおすすめ!

ママフィットはバレエ、ヨガ、ピラティス、ハンドウォーク、有酸素運動など、様々なメソッドで構成された産後の体を考えたトータルフィットネスです。
産後はやみくもにも運動をしてもなかなか思うように効果があがりません。それは、10ヶ月の妊娠で変化した体とお産によるダメージ、育児動作による疲労を理解した上で運動が出来ていないからです。

ウエスト、ヒップ周りの集中シェイプアップ、有酸素運動による体力アップと体重コントロール、バレエメソッドを使った姿勢の改善、骨盤底筋群のエクササイズによる腹圧性尿失禁の改善など、産後の体に優しく、そして必要な運動がギュッとつまったママフィットで妊娠前よりキレイを目指しましょう。

スタート時期は?

産後1か月健診が終了したらスタートできます。
主治医の先生と相談してから行いましょう。

レッスンメニュー例
ペリネ フィット

ペリネ フィット

ペリネとは骨盤の底にある骨盤底筋群のこと、まずはペリネフィットでコア(体の芯)を意識するところからスタートです。

ウェルバランス フィット

ウェルバランス フィット

ウエスト、骨盤回りを集中トレーニング。動きにくい部位をストレッチでしっかりほぐしてから鍛えます。

コアフィット

コアフィット

手足で体を支えながらインナーマッスルを強化し(ハンドステップ)とバレエメソッドを使ってキレイな姿勢を身に着けます(ラインウォーク)。

アフタービクス

アフタービクス

サーキットトレーニング形式で有酸素運動とヒップ・太腿のトレーニングを交互に行いしっかりと汗を流します。

リラクセーション

リラクセーション

使った筋肉をほぐし、ストレッチで育児の疲れも解消します。

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