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一般社団法人日本マタニティフィットネス協会とは?

妊産婦の健康づくりや産後の育児環境の改善、少子化対策に寄与することを目的とし、マタニティフィットネスに関する研究、指導者の育成、情報提供、実施施設への協力などの活動を展開しております。

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ママのためのメニュー_妊娠中のママのフィットネスプログラム

マタニティアクア_水の特性を生かすと重いお腹も軽くなる、マタニティアクア。プールで行うプログラムは、お水大好きママにも、泳ぎが苦手なママにもおすすめ!

マタニティアクアは妊娠中に水中で行うエアロビクス運動(アクアビクス)です。立って行うので泳げない方でも参加しやすく、楽しみながら効果的に運動量を上げることができます。

水には水圧・抵抗・浮力などの特性があります。水圧はむくみの改善に、抵抗は体を動かすことで無理なく筋肉を刺激し、妊娠中に鍛えたい筋肉を簡単にトレーニングできます。浮力があるので重いお腹も軽くなり、楽しく体を動かすことができるため、お水の中は妊娠中の体に優しい環境です。

スタート時期は?

妊娠13週からスタート、分娩直前までできます。
主治医の先生と相談してから行いましょう。

レッスンメニュー例
メディカルチェック

メディカルチェック

ママの体重や血圧を計ったり、医療資格者が赤ちゃんの心音を確認します。

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ

身体をほぐしながら、水慣れするようにゆっくり体を動かし、徐々に運動量を上げていきます。

エアロビックパート

エアロビックパート

水の中でリズミカルに体を動かして運動量を心地よい範囲まで上げ、楽しみながら体力アップ。妊娠中のマイナートラブルを予防・改善するエクササイズを行います。

ポストエアロビックパート

ポストエアロビックパート

お産に必要な筋肉のトレーニングやお産の姿勢をイメージしたマタニティアクアのストレッチ、産後の乳汁分泌に備えるエクササイズを行います。

メディテーション

メディテーション

水のゆらぎを感じながら、マタニティアクアのストレッチ、リラクセーションで心と体をリラックスしていきます。

マタニティフィットネスメニュー

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