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一般社団法人日本マタニティフィットネス協会とは?

妊産婦の健康づくりや産後の育児環境の改善、少子化対策に寄与することを目的とし、マタニティフィットネスに関する研究、指導者の育成、情報提供、実施施設への協力などの活動を展開しております。

協会概要
メディア紹介履歴

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ママのためのメニュー_妊娠中のママのフィットネスプログラム

マタニティビクス_軽快なリズムに合わせて楽しく体を動かすマタニティビクス。トータル的にマタニティパワーを身につけたいママにおすすめ!

マタニティビクスは妊娠中でも安心して楽しめる妊婦さんのための
トータルフィットネスです。
軽快なリズムに合わせたエクササイズは大きなおなかでも出来るように
プログラムされ、インストラクターが安全確認をしながらすすめます。

エアロビクス運動やマタニティスロートレーニング、ストレッチ、エクササイズ、リラクセーションの5つのメソッドで妊娠、出産に必要な体力アップを目指します。エアロビクス運動ではお産に向けての体力アップや妊娠中の体重コントロール、産後の体型の戻しに効果があります。マタニティスロートレーニングで身体を支える筋力を高めたり、ストレッチやエクササイズを行うことでは腰痛、肩こり、便秘、足のつりなど妊娠中の不定愁訴の改善が期待できます。トータル的な運動で妊娠・出産への自信につなげましょう。

スタート時期は?

妊娠13週からスタート、分娩直前までできます。
主治医の先生と相談してから行いましょう。

レッスンメニュー例
メディカルチェック

メディカルチェック

ママの体重や血圧を計ったり、医療資格者が赤ちゃんの心音を確認します。

ウォーミングアップ&バーストレッチ

ウォーミングアップ&
バーストレッチ

軽いステップやストレッチで徐々に体をあたためたり、妊娠中のマイナートラブルを予防・改善する運動を行います。

マタニティスロートレーニング

マタニティスロートレーニング

運動不足による筋量の低い現代の女性のための安全で効率の良いトレーニングメソッドです。体重増加が起こる妊娠中の身体を支える力を高めます。さらに筋肉量が増えることで代謝も上がり、体重コントロールも期待できます。

エアロビックパート

エアロビックパート

リズミカルに体を動かして運動量を心地よい範囲まで上げ、楽しみながら体力アップ。上半身もダイナミックに動かして産後の乳汁分泌促進も目指します。

フロアエクササイズ

フロアエクササイズ

マットの上でお産に必要な筋肉のトレーニングやお産の姿勢をイメージしたストレッチを行います。

クーリングダウン

クーリングダウン

ゆったりとした呼吸法や、胎教に役立つイメージングでリラックスを身に着けます。

マタニティフィットネスメニュー

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