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一般社団法人日本マタニティフィットネス協会とは?

妊産婦の健康づくりや産後の育児環境の改善、少子化対策に寄与することを目的とし、マタニティフィットネスに関する研究、指導者の育成、情報提供、実施施設への協力などの活動を展開しております。

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メディア紹介履歴

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ママのためのメニュー_妊娠中のママのフィットネスプログラム

マタニティヨガ_ゆったりとしたペースで妊娠中の体に無理のないポーズが中心のマタニティヨガ。お産に向けて心と体を調整したいママにおすすめ!

マタニティヨガは妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、心と体の安定を目指すプログラムです。ヨガに大切なのが呼吸(ブリージング)です。呼吸に合わせ大きなお腹でも気持ち良く出来るポーズばかりなので、ヨガ初心者でもお腹の赤ちゃんと楽しんでいただけます。

マタニティヨガのポーズをとることで、腰痛、肩こり、便秘、足のつりなどの妊娠中の不快症状の予防・改善法や、お産の姿勢の練習が自然に身につきます。ヨガで学んだ呼吸法とリラックス法はお産の時に役立ちます。

スタート時期は?

妊娠13週からスタート、分娩直前までできます。
主治医の先生と相談してから行いましょう。

レッスンメニュー例
メディカルチェック

メディカルチェック

ママの体重や血圧を計ったり、医療資格者が赤ちゃんの心音を確認します。

ルーズニング

ルーズニング

ヨガの呼吸法や身体のほぐしを行いながら、身体への気付きを高め、ポーズをとるための体と心の準備をします。

妊婦のためのアーサナ

妊婦のためのアーサナ

ゆったりとした呼吸に合わせ、妊娠中のマイナートラブルを予防・改善するポーズやお産に必要な筋、姿勢をイメージしたポーズを行います。

メディテーション

メディテーション

楽なポジションで瞑想、呼吸法を行い、心身の調和をはかります。

マタニティフィットネスメニュー

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