home

ママのためのメニュー

指導者を目指すみなさんへ

施設の方へ

JMFA会員向け 申請書ダウンロード

一般社団法人日本マタニティフィットネス協会とは?

妊産婦の健康づくりや産後の育児環境の改善、少子化対策に寄与することを目的とし、マタニティフィットネスに関する研究、指導者の育成、情報提供、実施施設への協力などの活動を展開しております。

協会概要
メディア紹介履歴

インストラクターむけfacebookページ

産後のママのためのメニュー

産後のママのためのメニュー

産後の方向けフィットネス 産後ママのキレイと元気を応援するママ・フィットネス!

産後の体型の崩れをなんとかしたい!と思うのは 産後のママ共通の思い。
体に関する女性の悩みアンケートを見ると、最も多い悩みは
体力の低下と体型の崩れです。

産後の体の特徴に合わせたエクササイズで、
妊娠前よりキレイ、妊娠前より元気な体を目指しましょう。

産後フィットネスのここがおすすめ!

体に関する女性の悩みアンケートを見ると、最も多い悩みは体力の低下と体型の崩れです。

この悩みの原因の一つが、妊娠と出産。体型の崩れは妊娠による姿勢の変化と産後の育児動作が大きくかかわっています。妊娠中は子宮が大きくなることで姿勢が崩れ、出産後は筋力低下や体型のバランスの悪さが残り、育児の姿勢で崩れはさらに悪化してしまう傾向にあります。

産後の体の特徴に合わせたエクササイズで、妊娠前よりキレイ、妊娠前より元気な体を目指しましょう。

あなたの産後の悩みは?

体力の低下は全年代を通しての悩みですが、体型の崩れは妊娠・出産経験者が増える30代以上になると多くなります。 思い当ったら、運動で改善を。

全女性の悩みワースト5

こんな姿勢になってない?

妊娠中は子宮の重みで腰が反った姿勢になっています。産後はおなかのゆるみが残っており、赤ちゃんを抱っこすることで、腰、背中を丸めた高齢者のような姿勢になりがちです。

産後に多いこの姿勢をそのままにしておくと見た目だけでなく、様々なマイナートラブルの原因にもなります。

赤ちゃんと一緒、だから続けられる!
赤ちゃんと一緒、だから続けられる!

日本マタニティフィットネス協会の産後ママ向けプログラムは赤ちゃんと一緒に参加できます。
ベビービクスとのコンビネーションクラスや、赤ちゃんと一緒に楽しめるメソッドを提供しています。

産後のエクササイズのメリット
産後のエクササイズのメリット
  • 姿勢を改善してボディラインを整える
  • ウエスト、ヒップ等の産後気になる部位をシェイプアップ
  • 体重コントロール
  • 体力アップ
  • 乳汁分泌の促進
  • 尿漏れの予防・改善
  • マイナートラブル(腰痛、肩こり、便秘等)を改善
  • マイナートラブルを予防する体作り
  • 育児動作をスムーズに行える体作り

DVDのお求めはこちら

インストラクターを目指す方はこちら